ローズマリー通信

初心者にわかりやすくWEBマーケティングの情報を配信中!

ホームページ制作会社を選ぶ時の注意点

ホームページ制作会社を選ぶ注意点

ホームページ制作会社を選ぶ注意点

ホームページのリニューアル提案

店舗運営をされている方は、ホームページ制作会社から電話営業が一度は来たことがあるかと思います。ホームページを持っていると答えた場合は、次にホームページ制作会社は集客できるかと聞いて来るでしょう。そして、集客が出来ていないと答えるとホームページのリニューアルを提案してきます。全面リニューアルの前に現状のホームページを見直すことをオススメします。特にスマートフォンサイトで見やすいホームページになっているか、メニューや料金が見やすいか、スタッフの顔写真が載っているか、お客様の声が載っているかなど、基本的なコンテンツの掲載が出来ているかを確認してください。

 

気になるホームページ制作会社なら

ホームページのリニューアルを考えていて、気になるホームページ制作会社があった場合も簡単に契約しないようにしてください。ホームページ制作会社のホームページには基本的に製作費が記載されていない場合が多いです。どんなホームページを作りたいかヒアリングをして見積もりを出してきます。最初は少し高めに製作費を伝えて、その後にディスカウントしていくホームページ制作会社もあります。ディスカウントしてくれることでお得感を与え契約させようとしますが、店舗系のホームページなら15万円以上の製作費がかかる場合は注意が必要です。(もちろん、ページ数などの問題もあります)


製作費以外も注意が必要

製作費が安いからといって契約することは止めましょう。ホームページは製作費以外にもドメイン代やサーバー代や修正費など色々と費用がかかります。ドメイン代やサーバー代は2つ合わせて年間5,000円〜10,000円以内なら問題ありません。注意しないといけないのは修正費です。写真を1枚変えるだけや文字を少し変えるだけで数千円とるホームページ制作会社もあります。製作費以外でかかる費用を必ず聞いておくようにしてください。


ポータルサイトに掲載しているホームページ制作会社

ホームページ制作会社を紹介しているポータルサイトがあります。このポータルサイトからホームページ制作会社を選ぶのも良いですが、ポータルサイトで紹介しているなら大丈夫だと思って、安易に契約しないようにしてください。ポータルサイトに掲載しているホームページ制作会社は、ポータルサイトに掲載料を支払っている可能性が高いです。また、このようなポータルサイトは一括見積もりなどがあり、見積もりをするとホームページ制作会社から連絡がある可能性もあります。ポータルサイトに掲載されているホームページ制作会社が悪いというわけではありません。あくまでも安易に信用しないようにしてくださいという意味です。